2011/10/17

11/13(日) 秋のヨガワークショップ at 誓願寺


過ごしやすい季節になりましたね。この時期のヨガはとても心地よく行えます。今回は、京都の中心地にある誓願寺さんをお借りして、ヨガ三昧の一日を過ごしませんか。3つのクラスをご用意していますので、お好きなクラスを受けてください。もちろん、全部受けて頂くこともできます!!

日時 11/13(日) 9:30より受付開始
場所 京都 誓願寺 くわしくはこちら 

<<レッスンプログラム>>
①10:00-11:30 「プラーナヤーマ&ハタヴィンヤサ」 インストラクター:LISA
ランチ休憩
②13:00-14:30 「背中のクリーニング」インストラクター:Emiko
30分休憩
③15:00-16:30「?を!に。~みんなでギモンをシェアしよう~アサナを深める」インストラクター:NAO 

料金 各クラス2000円 / レッスン
持ち物 ヨガマット、なければバスタオル、動きやすい服装、飲み物、

ご予約はこちらのメールアドレス(yoga.freestylesession@gmail.com)に、お名前と電話番号、希望のクラスをご連絡ください。
詳しいプログラムは下記をご覧ください↓↓

①10:00-11:30 「プラーナヤーマ&ハタヴィンヤサ」 インストラクター」:LISA
レッスン内容: 心と体のバランスを整える呼吸法。エネルギーレベル、感情レベルをコントロール、心と体の浄化のためのプラーナヤーマを行います。気の流れを整え、エネルギーで満ち溢れた状態で、ゆっくり朝の身体をほぐしながら、呼吸と身体の動きをシンクロさせるヴィンヤサを行っていきます。心の静けさとと共に、身体の隅々まで冴えわたる五感を研ぎ澄ましながら、内なる自分と繋がるひとときを充分に味わいましょう。
 
プロフィール: 3歳からクラッシックバレエを学び、スイス留学を経て数々の舞踏コンクールで入賞を重ね、フリーダンサーとして数々の舞台を踏む。身体の故障改善の為にヨガに出会い、インド修行。ハワイ島Shambhava school of Yogaにて、全米ヨガアライアンス200時間・500時間修了。またE-RYTの資格取得。インド中央政府・科学技術省公認VYASAスワミ・ヴィヴェ―カナンダ研究財団認定ヨーガインストラクター取得。木村彗心先生に師事し、インドのヒマラヤにてラージャヨーガ修行。ヨギーニとしての聖名拝受。上級アーユルヴェーダ・コンサルタント。医学博士Dr.ビーマ・パットによるAyurveda Basic Course修了。現在日本ヨーガ療法学会認定 ヨーガ療法士の育成講座履修中。
ヨガインストラクターである前にヨギーニでありたい、という思いから日常生活の中でのヨガの教えの実践と自己鍛錬を大切にしています。クラスだけではなく多くの方々としっかり関わりながら、自分の学んできたことを伝えていく機会に感謝し、全力を尽くします。先ずは、身体に対する意識化を促すことから、意識の矢印を内側に向け、内なる自己としっかり繋がります。心と身体と魂の全てのバランスを整え、本来の輝く自分で、楽しくYOGAプラクティスに励みましょう!




②13:00-14:30 「背中のクリーニング」インストラクター:Emiko
レッスン内容:ヨガをしていていちばん気持ちよく感じるのは、「背骨のクリーニング」をしていると実感できるときです。背骨がのびのびと優雅なS字カーブを描いたとき、肩の力は抜け、胸は外の世界へ向かって広々と開き、お腹にエネルギーが集まってきます。そうすると、心も力が抜け、気持ちもオープンになる。そんな境地をみなさんといっしょに目指したいと思っています。体が硬い人、大歓迎です。

プロフィール: ヨガとの出会いは8年前。当初は、難しいポーズがキレイにできるようになることが楽しくて毎日のようにスタジオへ通い、アシュタンガ、シバナンダ、ハタ、パワーなどあらゆるスタイルのヨガにチャレンジしてきました。でも「できる、できない」にこだわるあまり怪我が絶えず、ついに腰を痛めて歩けなくなってしまいます。このときから「傷み」と「体」が私の最大の師匠になりました。自分を見つめ、受け入れることの難しさとすばらしさをヨガに教えられる日々です。全米ヨガアライアンス200時間修了。本職は新聞記者。趣味は山登りと日本酒。




③15:00-16:30「?を!に。~みんなでギモンをシェアしよう~アサナを深める」インストラクター:NAO 

レッスン内容:「アサナは快適でなくてはならない」スートラにあるように、本来アサナはとっても快適です。なのに「苦しい・・・」や「痛い・・・」と感じながらアサナの練習をされておられる方も多いのでは。アサナの練習中に感じているギモンや、インストラクターとして、自分のクラスにご参加される方から受けたギモンなどがあればそれを出し合い、「どうして苦しいのか、どうして痛みが出るのか」を
みなさんでシェアしながら、本来アサナにあるべき快適さを見つけていきましょう。
ご参加される方のお持ち物は、ギモンを一つ♪よろしくおねがいいたします。


プロフィール:ダンスによる怪我を防ぐことを学ぶべく、整体師の道へ。でも、怪我はよくなりませんでした。産後に出会ったヨガ。はじめはエクササイズでしかなく、アサナで怪我をしていました・・・が、深く気付きを得てから、怪我をさせてしまっていた原因が何なのかがわかり、それからは怪我や痛みがでたとしても、その辛さから自分を解放することができるようになりました。その原因とは・・・  この続きは、直接NAOに聞いてください(笑)今までTTCを受けたことはありません。フリースタイルヨガのDaivid先生はじめ、ヨガに限らず、ボディーワークを教えてくださるたくさんの先生に気付きをいただきました。現在、日本ヴィヴェーカナンダ研究財団ヨーガ・インストラクター養成講座(YIC)受講中。
いつも一番近くにいる、自分のカラダとココロを大切にしています。そして、自分が「今」できることをやるようにしています。ニヤニヤワクワクすること、そしてニヤニヤワクワクを伝染させることが私ができる唯一のことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿