風薫る五月、顕証寺さんをお借りして、ワークショップを開催しました。
今回はそのワークショップレポートです。
まずはリサ先生のクラスから。普段のレッスンではなかなかできないですが、1時間(!!)をかけて呼吸法を行って心を落ち着けて行きます。呼吸を続けていると、自然と内側にフォーカスしていくのがわかります。後半は連続した動きに入って特に股関節を使いました。最後のシャバーサナでは心も体もすっかりほぐれて、深いリラックスした状態に身を置くだけ・・・幸せなひとときです。隣りの本堂で記念撮影。
ランチの後はエミコ先生のクラス。今回は肩がテーマでした。何かと背負ってしまう(?)ストレスに私たちの肩周りはカチコチ。まずは『肩を上げる&下げる』を何度も繰り返しました。自分では下げてるつもりでも先生が触れるとまだ下がる!!なんて事も。ポーズ毎に『上げ&下げ』を取り入れたシークエンスをすることでさらに意識もUP!!最後はチャレンジポーズも行いながら、また肩を下げる!! 肩を下げることでどのように変わったのか・・・それは受講した皆さんが一番よくわかったのではないでしょうか。続きがあるようですので、次回をお楽しみに。
三本目はナオ先生のクラス。「丹田」という言葉はヨガをしているとよく耳にしますが、ではそれはどこにあるのでしょうか。そういったところからスタートしました。漠然としたイメージを分かりやすい例えを出して理解しやすく説明してくれます。イメージができれば、あとは実践するのみ!!いつも行う基本のポーズもはたまた難しいポーズも、呼吸と関連させていくことでラクに行えるとの事。(アルダチャンドラが確かにラクでしたネ!) 呼吸が密接であることを再確認しました。話は尽きないので、こちらもまた続編をお願いする必要がありそうです。キーワードの『夏生』は最後になってやっと教えてもらえたのでした!!なるほど!! ←気になる方は次回ぜひ受講してくださいね(笑)
エミコ先生とナオ先生も入って記念撮影。本堂には気持ち良い風が流れていて、年季の入った柱や床は、触り心地もサイコーでした。
受講してくださった皆さん、ありがとうございました。ヨガ&カラダへの熱意が人一倍ある先生ばかりなので、話し出すと時間はあっという間に過ぎてしまいますね(^ ^;) 今後も質問などあれば、ぜひ先生方にぶつけてくださいね。次回をお楽しみに~!!
0 件のコメント:
コメントを投稿