2012/12/04

寒さに負けない体作りワークショップ レポート

12月と聞くだけでなんとなく慌ただしい気持ちになりますが、残すところあと一カ月。みなさん、やり残したことはないですか~?!

先日行われたワークショップレポートです。今回は二つとも座学。といっても聞くだけではなく、自分の体を使って実際に動いたり、足裏を押したり、ヨガとは違った体の観察ができました。

まずはSumiyo先生の『とってもエコな冷え対策』クラス。「寒がり・冷え性・低体温」の違い、冷えると私たちの体はどうなるのかについて教えてもらいました。簡単な冷え対策として、シンプルで短時間のエクササイズ(というより単純運動?!)は体が実際に熱くなるのを体感!! また衣類やグッズで体のどの部分を温めれば良いか、ピンポイントで教えて貰えたので分かりやすかったです。最後に、陰性・陽性、また季節の食材を知ることで内側からも体を整えることを学びました。寒さについてなんとなく知ってる気でいましたが、正しく知る事は大切ですね~。
 
今回教えて頂いたことは、日頃の生活ですぐに取り入れられるものばかり。参加した皆さん、ぜひ即トライしてくださいね!!

2本目のレッスンはYoriko先生。こちらは『足マッサージで末端あたため』。まずは反射区の意味を知ることから始まりました。足裏には60以上ものゾーンがあるのですね、驚き!!それが体のどの部分と繋がっているのか、一つずつ確認していきます。左右の足裏にあるゾーンもあれば、片側ずつにしかないゾーンもあって、今度はそれを一つずつ押していきます。これだけ丁寧に自分の足裏をマッサージすることは普段ないかと思います。みなさん真剣に足裏と向き合っていましたネ!!

みなさんお疲れ様でした~。先生から貰った反射区の資料をぜひ見直してくださいね。

この後、"かぼちゃケーキ"と"スパイシー黒豆茶"を二人の先生にご用意して貰いました♪それぞれ体を温める食材がふんだんに使われていて、とっても美味しかった!!ごちそうさまでした!

このティータイムに、シタール演奏の田中先生が来て下さいました♪みなさん、素晴らしい音色に引き込まれていましたね。インドの民族楽器シタールは普段なかなか目(&耳)にする機会がないので、とっても貴重な体験でした。伝統的な曲、ご自身の曲、ビートルズまで幅広く演奏して頂き、最後は近くで楽器を見せて頂く事ができました。
今年最後のワークショップは盛りだくさんの内容となりました。ご参加頂いた皆さん、先生方、ありがとうございました。また、今年一年ご協力頂いた皆様、大変お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願いします。魅力的な企画を通して、来年もみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿